article-type

Type of Article (記事の種別)

記事の種別または種類 (たとえば、“research”, “commentary”, “review”, “case”, or “calendar”)。

使用法

この属性は、グループ化や検索のために記事に情報クラスを添付するために使用できます。アーカイブでは、たとえば、出版者が用いた記事の分類を保存するためにこれを使用することができます。
一次記事に対する使用 - ある記事が別の記事に対する注釈 (たとえば、訂正または補遺) である場合、この属性はその注釈自体に関するメタデータとなります。注釈を受けた元の記事の種別を定義するものではありません

備考

推奨用法: 可能であれば、記事には種別を割り当てる必要があります。つまり、この属性は、<article> 要素において、検索や管理のための種別情報を提供するために使用する必要があります。多くの出版者は、このような属性、または独自の要素宣言 (“<review>” あるいは “<calendar>” など) のいずれかで記事のタイプを示しているので、この属性はそうした情報を保持するように設計されています。ある記事が以下に示した種別の 1 つでないか、または記事の種別が判別できない場合は、属性値 “other” を使用するか、またはこの属性を省略することができます。

次の要素に使用: <article>, <sub-article>

意味
文字、数字または特殊文字記事の種別名、たとえば “research-article” を特定する。
制限@article-type は任意属性です; 既定値はありません。

推奨される使用法

この要素の値は任意のテキストが使えるように設計されていますが、以下は推奨される記事種別の値です:
abstract
この記事自身が (論文や学会発表の) 抄録として別途発表または発行されたもの。
addendum
他の論文に対する追加情報や明確化のために追加された記事 (類似の値、“correction” は以前に掲載された記事の誤りを訂正するものである。)
announcement
出版物の中で記載された告知 (その出版物に関係ある場合もない場合もある)
article-commentary
主題または焦点が別の 1 または複数の記事であるような記事。この記事は他の記事に意見を述べています。(この値は、出版物の編集者が反対意見を持つ著者を招待して、論争の的になる記事に対する意見を書いてもらい、元の記事と 2 つを一緒に発表するときなどに使用されます。やや類似の値 “editorial” は編集者やその他の出版物のスタッフが書いた意見記事に用います。)
book-review
1 または複数の冊子体またはオンラインの書籍の批評または分析 (類似の値 “product-review” 製品の分析記事に使用されます。)
books-received
書籍または他の作品などが、書評またはその他の検討のために、その出版物によって受け取られたという通知
brief-report
研究結果の短い、また迅速な告知
calendar
行事の一覧
case-report
事例研究、事例報告、またはその他事例の説明
collection
一連の副記事または応答をまとめたラッパー記事。この値は、知的内容が主に <sub-article> または <response> に記載されているようなラッパー記事に限定されます。.
correction
以前に発表された記事の修正または訂正。 これは “errata” と呼ばれることがあります(やや類似した値 “addendum” は以前に発表された記事の追加である。)
discussion
特定の記事または問題に関する招待された議論
dissertation
学位の完了の一環として書かれた論
editorial
一般的に出版物のスタッフによって書かれた意見、政策声明、または一般的な解説 (類似の値 “article-commentary” は、編集者や出版物のスタッフでなく、立場を異にする著者が書いた、特定の 1 または複数の記事に対する意見に用い。)
in-brief
今号の記事の要約または一部
introduction
その出版物または出版物内の一連の記事などの紹介、しばしば特集セクションや特集号に掲載される
letter
出版物への手紙、通常は掲載された記事に意見を述べる
meeting-report
会議、シンポジウム、大会などの報告
news
ニュース記事、通常は現在のものではあるが、たまに過去のものもある
obituary
死亡記事、または最近亡くなった同僚への弔辞
oration
演説や口頭発表の再録
partial-retraction
以前に発表された記事の一部分の撤回、または否定
product-review
製品またはサービス (たとえば、ソフトウェア・パッケージなど)の説明、分析、または批評 “book-review” は書籍の批評に用います。)
rapid-communication
研究の進展、またはその他のニュースの速報
reply
手紙やコメントへの返信、通常、コメントを受けた元の著者がコメントを返す
reprint
以前に掲載された記事の再版
research-article
一次研究の報告記事 (関連する値 “review-article” は文献の総説、研究の要約、最先端研究の記事を示す。)
retraction
以前に発表された記事の撤回、または否定
review-article
創設または最先端研究の要約記事 (関連する値 “research-article” は原著論文を示す。)
translation
元は異なる言語で作成された記事の翻訳

用例


<article
  xmlns:mml="http://www.w3.org/1998/Math/MathML"
  xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink"
  xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance"
  article-type="research-article"
  dtd-version="1.1"
  specific-use="migrated"
  xml:lang="en">
<front>...</front>
<body>...</body>
<back>...</back>
</article>