pub-type

Type of Publication (発行種別)

非推奨: 記事保存交換用および記事出版用グタグセットでは、要素 <pub-date> における、この @pub-type 属性は非推奨となり、@publication-format@date-type 属性に取って代わられました。またすべてのタグセットにおいて、要素 <issn> における、この @pub-type 属性は非推奨となり、@publication-format 属性 (多くの場合、@content-type 属性と合わせて使用されます) に取って代わられました。2 つの属性を併用することにより、文書の形態/媒体とライフサイクルにおける出版種別のどちらかでなく、両方の表現を記述することが可能になります。
定義: 文書の形態/媒体と、ライフサイクルにおける複数の出版種別の両方を記述する属性、たとえば、“epub” は電子形式での出版、“ppub” は冊子体形式の出版、ですが、非推奨となりました。

使用法

形態、媒体、イベントを 1 つのにまとめたこの属性は、このタグセットの以前の版から引き継いだものです。このタグセットの この 版では、記事の履歴日付と発行日を記載するための 2 種の属性が導入されました。@date-type 属性はライフサイクルにおけるイベントの種別、たとえば “accepted”、“published”、“revised” などの日付を記録します。さらに、@publication-format 属性は、イベントにおける文書の形態や媒体、たとえば “print” を記録します。このタグセットの以前の版では、この 2 種の情報は結合されていました。したがって、この属性では、“ecorrected” (その記事は電子版で訂正された) のような値をとることがありました。このタグセットでは、属性 @date-type が値 “corrected” を取り、@publication-format 属性が値 “electronic” を取ることによって、同じ情報を伝えます。

次の要素に使用: <issn>, <pub-date>

意味
文字、数字または特殊文字冊子体や電子版のような出版の種類、たとえば、“epub” は電子版出版。
制限@pub-type は任意属性です; 既定値はありません。

推奨される使用法

過去の版との相違点: このタグセットのこの版では、@publication-format 属性は形態/メディアを示し、@date-type 属性はライフサイクルにおけるイベント種別を記録します。このタグセットの以前の版では、イベントが発生したライフサイクル日付の種別と形態/メディアの情報が一緒になっていました。このタグセットでもこの情報を結合したままにしておき、この属性に対して以下の値(種別と書式が混ざっているため推奨されなくなります)を使用することができます:
epub
電子版 (通常ウェブであるが、電子書籍、CD-ROM、その他の電子的配布形態を含む)
ppub
冊子体
epub-ppub
冊子体と電子版の両方
epreprint
電子版プレプリント配布
ppreprint
冊子体プレプリント配布
ecorrected
電子版の訂正
pcorrected
冊子体の訂正
eretracted
電子版の撤回
pretracted
冊子体の撤回