baseline-shift

Baseline Shift (ベースラインシフト)

現在のテキストのベースラインに対する行内画像の配置 (ベースラインの上側、ベースラ イン上、ベースラインの下側など)。

備考

可能な値としては、W3C CSS 仕様の一部として策定され、以下で説明する、ベースライン・オフセットの値が含まれます。不一致の場合、以下の値または定義は、W3C 公式の仕様に置き換えることができます。

次の要素に使用: <inline-graphic>

意味
文字、数字または特殊文字行内画像の位置を特定する。
制限@baseline-shift は任意属性です; 既定値はありません。

推奨される使用法

この要素の値は任意のテキストが使えるように設計されていますが、以下は推奨される行内画像の位置 (現在のテキストのベースラインより上または下) の値です:
baseline
移動はない; 行内画像はベースライン上に表示される。.
sub
行内画像はベースラインより下に、通常の下付き文字と同じ量だけ移動される。(これは XSL-FO の値でもある。)
sup
行内画像はベースラインより上に、通常の上付き文字と同じ量だけ移動される。(これは XSL-FO の値でもある。)
top
行内画像はその行の一番背の高い文字と同じ高さに揃えられる。
text-top
行内画像はベースラインより上、それまで出現した一番背の高い文字の高さに移動される。
middle
行内画像はテキスト行の中間の高さに揃えられる (ベースラインから x の高さの半分)。
bottom
行内画像はその行の一番下の要素に揃えられる。
text-bottom
行内画像はベースラインより下、それまで出現した一番低い文字の底まで移動される。
percentage
行内画像は、行の高さの百分率だけ上 (百分率が正)、または下 (百分率が負) に移動される。0% はペースラインとなる。(これは XSL-FO の値でもある。)
length
行内画像は、指定された値だけ上 (値が正)、または下 (値が負) に移動される。この値には数値とともに単位が示される必要がある。(これは XSL-FO の値でもある。)