charoff

Table Character Offset (NISO JATS table model) (表文字オフセット (NISO JATS 表モデル))

@char 属性によって特定された整列文字からの水平方向オフセットで、整列文字の左(左端)までの現在の列の幅の百分率で表示します。(この属性は XHMTL charoff 属性に基づいており、簡単にその形に変換できることを意図しています。)

備考

特定の文字に揃えて整列するためには、XML 文書に次の 3 つの属性を設定する必要があります:
  1. @align 属性の値を “char” に設定。
  2. @char 属性の値を整列に用いる実際の文字とする。たとえば、小数点で揃える場合は、“.” 文字とする。
  3. @charoff 属性により、整列に用いる文字の左側に (左端までに)、現在の列幅の何パーセントを用いるかを指定する。たとえば、“30”。

以下の要素に使用:

意味
数字整列の位置。このタグセットでは、この属性にテキスト、数字、または特殊文字のみが含まれていることを強制することができますが、DTD を超えた検証により、(たとえば、スキーマ検証あるいは Schematron 検証)、この値を自然数 (正の整数) に制限することをお勧めします。
制限@charoff は任意属性です; 既定値はありません。

用例

...
<table border="1">
<colgroup>
<col span="1"/>
<col align="char" char="," charoff="50%" span="1"/>
</colgroup>
...</table>
...